3DCG未経験の主婦が稼ぐ⑧|FF7クラウドを3Dモデリング【からだ編】

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FF7のクラウドを自分でモデリングしてみた(からだ編)
この記事は約5分で読めます。

3DCG未経験から独学で勉強をスタートし、

今は人気ゲームFF7の主人公クラウドをblenderで作っています

※私は現在、blender勉強中で今は自力でモデリングに挑戦しています

 

前回の記事ではクラウドのかお制作時の失敗や学びについて

まとめておりますが、今回はからだの部分を作っていきます

この記事は作り方の説明というよりも

モデリング時の失敗や学びをまとめたものになります

 

私と同じように自力でキャラモデリングに挑戦している

blender勉強中の方の参考になれば幸いです

 

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FF7クラウドのからだをモデリング

クラウドのからだをモデリングするにあたって参考にした動画が

mmCGチャンネルanimetic様の動画です

基本的にはこの動画を見ながらクラウドのからだを作っていくのですが

ぽん
ぽん

手順通りにやってるのに何故か出来ない!?

なんてことも出てきます

これから、私がつまづいた点や覚えておきたい内容についてまとめていきます

 

ミラーモディファイアで作った顔が割れる!!

ミラーが変なオブジェクト

ミラーモディファイアで作った顔のオブジェクトを

胴体の上あたりに配置できるように縮小移動させた後

『位置やスケールなどを適用

しようとしたところ、顔のオブジェクトが真っ二つに割れる!!

という現象に陥りました

顔が割れる原因は?

原因は『全トランスフォームの適用』でした

オブジェクトが割れてしまった手順と解決方法はこちら↓

適用でオブジェクトが割れる流れと解決方法

まずミラーモディファイアを使って左右対称のモデリングをしました

※クラウドの顔ではなく簡易的なモデルでご説明します

ミラーモディファイア

次にオブジェクトモードで配置したい場所に移動・縮小します

オブジェクトモードで移動縮小

設置場所が決まったので位置や大きさを適用します

ここで問題発生!!

適用の選択項目に原因あり

全トランスフォームを適用するときに、下記のどちらを選択するかでオブジェクトが割れるかどうかが決まります

  • 全トランスフォームを適用(←割れる×)
  • 全トランスフォームをデルタ化(←割れない○)

まず、普通に全トランスフォームを適用してみます

全トランスフォーム適用前

するとオブジェクトが真っ二つに割れました

全トランスフォームを適用

では、適用前に戻って全トランスフォームをデルタ化してみます

全トランスフォームをデルタ化適用前

すると、オブジェクトが割れずに位置などの数値を0にすることが出来ました

全トランスフォームをデルタ化

参考記事:blenderManual

同じ状況で悩まれている方はデルタ化をぜひ試してみてください

 

オブジェクト同士を結合するとモディファイアも引き継がれる

オブジェクトの統合について

ミラーモディファイア設定して作ったクラウドの頭のオブジェクト

これに胴体を作る際、

あらためて胴体部分にミラーモディファイアを追加しなくても

頭と胴体のオブジェクトを結合してしまえば

どちらにも同じモディファイアがつきます!

ミラー有無

 

オブジェクトを統合してモディファイアーが設定された

オブジェクト結合手順
  1. オブジェクトモードにする
  2. これからミラーで作りたいオブジェクトを選択(今回は胴体の始め)
  3. 元々ミラーオブジェクトで作っているオブジェクトをシフト押しながら選択(今回は頭部)
  4. ctrl+Jキーで結合

すると胴体部分もミラーになりました

(別のオブジェクトだった頭と体が一つのオブジェクトに結合しました)

 

歪んだ頂点をまっすぐにする方法

いくつかの頂点の位置をまっすぐに揃えたい場合

便利なショートカットキーがあります!

頂点の位置を揃える

揃えたい頂点を複数選択して、S+Z+0(ゼロ)キーでZ軸方向に真っ平らに頂点を揃えることが出来ます

sz0の頂点揃え

 

sz0で揃った

伸びる箇所にはメッシュ多めに作る

モデリングの豆知識として、

メッシュは曲がるのと逆方向に多く入れると面が潰れなくて良い!

ぽん
ぽん

つまり、伸ばされる方にメッシュ多めが良いということだね

 

3Dカーソルの位置を変更して自由自在に基点を決める

クラウドの素体

クラウドの身体を作っていた時

腕を斜め下向きに作ってから、モデルをT字の状態にしたくて

肩を基点に腕を回転させたい場面に遭遇しました

 

肩を基点に腕を回転させることで腕の長さを変えることなく綺麗に移動出来ます

そこで便利な方法が3Dカーソルを肩に配置して腕を回転させる方法

その為に3Dカーソルを移動させます

3Dカーソルの詳細設定

3Dカーソルを移動させたかったり、ワールドの原点に戻したい場合に便利なショートカットキーがシフト+Sキー

シフト+Sキーで3Dカーソルのメニューを呼び出すことが出来る
3Dカーソルのメニュー出す

「カーソルをアクティブ」は今選択している頂点や辺に3Dカーソルを移動させるということ

3Dカーソル基に回転できる

好きな場所に3Dカーソルを移動させて

そこを基点に腕を回転させれば、長さも形も変えずに位置を変えられる!

 

広範囲選択に便利なサークル選択モードと解除方法

Cキーでサークル選択

広範囲の頂点や辺を選択する際に便利なのがサークル選択モード

サークル選択モード

サークル選択モードのショートカットキーはCキー

サークル選択モードの便利な所は、

  • マウスホイールで選択範囲を拡大縮小でき
  • マウスをドラッグしながらなぞると簡単に多くの頂点や辺を選択できること

選択範囲の拡大縮小

 

マウスドラッグしながら選択

 

選択場所を間違えたら?

もし、選択場所を間違えたらマウスホイールを押しながらなぞる選択解除できます

選択解除

サークル選択を終了したい時

サークル選択モードをもうやめたい時は、マウスの右クリックでサークル選択モードを終了できます

 

まとめ

今回はblenderでキャラクター(FF7 クラウド)の【からだのモデリング】について

自分の失敗事例や学びについてご紹介しました

次回は【髪の毛編】ということで

クラウドの髪の毛をどのようにモデリングしたのか

その際の失敗や学びについてお伝えしようと思います

 

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